野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年06月09日

こどもと向き合い育てる食べる力講演会

「こどもと向き合い育てる食べる力」という同じテーマで、午前中は太田保育園様の父母の皆様に向けて、夜は保育問題研究会様の保育士の皆様に向けて講演をさせていただきました。

6つの「こ食」から見えてくる、子供たちを取り巻く食環境の変化、こどもの成長と食のステップ、「食べなさい」「きちんと座りなさい」はストレスに対応する練習であり、ムカつく、キレる原因に、自分の好きなように食べて育った事が関係深いこと、子供の時の大事な食味経験、五味五感、おいしさの表現、味を知る経験など、お話させていただきました。
本来、ゆっくりと子供と向き合い、食を進めていかなければならない時期なのに、どうしてこんなにあわただしくなってしまったのでしょう。
便利さを手に入れたのに、子供と向き合う時間が取れない・・・何とかしなくてはなりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form