野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年06月13日

アジアンなテーブル

紅茶ステップアップのクラスは、パイナップルを使った料理と紅茶のペアリングです。

アジアンテイスト
小鉢に花を生け、その隣にパイナップルの皮の器に盛ったパイナップル炒飯をおきました。
紅茶は、ダージリンのファーストフラッシュ。
ダージリンの中でも、緑茶に近い趣の紅茶は、スイーツのみならず、料理とのペアリングもいけます。

テンダーリアのFTGFOP1、テンダーリアという場所の、ファイン、ティッピー、ゴールデン、フラワリーオレンジペコ、ワンということが袋の記載から分かります。
ファインもティッピーもゴールデンも最上級の褒め言葉の羅列です。そして、新芽が沢山入った最上級の茶葉というわけです。

今年のファーストフラッシュは、苦味がそれほど強くなく、スッキリした味わいです。香りはいつになくフラワリーで、甘いブーケの香りを感じさせます。
フレッシュなパイナップルが入った炒飯を食べて、紅茶をいただくと、さらにブーケの香りが広がる、そんなペアリングになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form