野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年06月17日

はやぶさ特別展

小惑星探査機「はやぶさ」特別展に行ってきました。

はやぶさ
「はやぶさ」は、小惑星「イトカワ」からサンプルを持ち帰る任務を果たすために2003年5月9日に打ち上げられました。
サンプルを回収し、すんなりと帰還する予定でしたが、かわいそうな事に、迷子になってしまいます。
微弱な電波をもとに、「はやぶさ」は奇跡的な帰還を果たします。

大気圏突入時、我が故郷地球の映像を「はやぶさ」は捉え、その映像を、地球に送りました。残念な事に、映像をすべて送り届ける前に、-六等星の輝きとなって燃え尽きました。
帰還カプセルはヒートシールドに守られ、パラシュートとともに、着陸地点にきちんと帰ってきました。誰が7年もの長旅になると、想像できたでしょう。

こんな無機質な物体が、私たちの心に語りかけているそんな思いで、胸が熱くなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form