野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年07月20日

野菜大好きショーin好摩幼稚園

盛岡市玉山区の好摩幼稚園様で、園児と、ご父兄の方も含めて、野菜大好きショーを開催いたしました。

まずは、「くだもの」という絵本を使って、スイカの種飛ばしをしたり、バナナの皮をむいたり、ぶどうの酸味を聞いたり、サクランボを皆に配ったり、もちろんすべてフリです。
でも、「リンゴはどんな音がした?」「シャリッとしたー」「私のはカリッとしたー」とか、「ぶどうは、どんな味だった?」「酸っぱ?い!」「え?、甘いよ?!」「種飲んじゃった?」と、様々な反応が出てきます。

盛岡青果商業組合さんにご協力いただいている、朝採り新鮮野菜を使って、スイカの仲間探しをしたり、レタスの乳清、ラクッコピコリンの苦?い体験をしてもらったり、ミニトマトは皆で味わってみました。
こんな時、普段は絶対食べない子供も、頑張ってかじってみるのが、偉いなっていつも感じます。

最後は、手づくり村のアイドルナンブジェラリーノくんと、アロニャンも加わって、野菜大好きを歌って踊りました。

「お誕生日会に、又来てね?!」
嬉しい、思いで、幼稚園を後にしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form