野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年07月07日

打木甘栗南瓜

金沢の近江市場で見つけた、加賀野菜、打木甘栗南瓜。
朱色の皮に、品質保証のシールが張ってありました。

打木甘栗南瓜
まずはレンジで皮ごと加熱してお味見です。
先日の野菜の教室で受講生の皆さんにお出ししたところ、「デザートのキャラメルアイスを食べた後なのに、甘いってことは、随分甘いのね。」との感想でした。

皮が思ったよりも薄く、果肉をちゅるちゅる食べていると、食べ損なった皮が残ってしまうので、パクッと食べるのがよさそうです。

南瓜の仲間、ぺポカボチャのズッキーニと、揚げ浸しにして今日は食べてみました。
洋風に思えるズッキーニも、和風だしに漬け込めば、ちょっとした一品になります。
だしが冷めるまでかぼちゃと一緒に漬けておきます。
キュンと冷えたら、元気になれそうな彩です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form