野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年07月11日

モッフル

紫波町の甘味処高福様の11回目の料理講習会は、簡単オランダ・ベルギー料理です。

モッフル
一鍋で、付けあわせからメインまで作ってしまうヒュッツポット、貝をふっくらと仕上げるポイント付のあさりのワイン蒸し、サラダに温かいクリームソースを添える、ホットクリームソース、そして余った卵白で作る、ちょっと白めのワッフルを作りました。
そしてジュニア野菜ソムリエでもあるオーナーからは、ガスパチョをレクチャーしてもらいました。

さてさて、ガスパチョの中に、クルトンのようにお餅を使うのか、やはりお店の特徴の餅の使い方を相談し、モッフルにしました。
つきたての、高福さん自慢のお餅で作るモッフル・・・お餅をワッフルみたいに焼くのでこの名前が。
出来上がりに、塩、コンソメ、ブラックペッパーをチョイっ。これはオーナーのアイディアです。
焼きたてが命なので、皆さんが食べている最中に作ってテーブルへ。
キャンディーほおづきを添えてお出ししました。

「なんだか、女性のカブがあがりそうなポイント付のお料理で、いいですね!」
と、一時、笑顔で満たされた講習会になりました。

次回高福様の講座は、12月5日(月曜日)10:00?12:30。
クリスマス会も兼ねて開催いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form