野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年07月15日

ごはん鍋でスイーツ

先日取材でも使わせていただいた、岩鋳のごはん鍋を使ってスイーツ作ってみました。

ごはん鍋スイーツ
日々、様々なレシピ作りに追われているのですが、カスタードを作ったりしていて卵白が、だぶついてきていました。
そこで、卵白でしっかりとしたメレンゲを作り、スイーツを作ってみる事にしました。

岩鋳さんのごはん鍋でご飯を炊くと、お米は立つし、おこげも出来るしと、美味しいご飯が出来上がるのは分かっているので、この中でスポンジが焼けたら、それは購買層が広がるというもの。
卵白は砂糖と泡立て、メレンゲの具合はいい感じです。そこに、卵黄とバターの代わりに、マヨネーズを入れ、振るった粉を入れるという、いたって簡単、シンプルな材料だ。
ごく弱火で、焼くこと20分。ふっくらとしたスポンジが出来上がりました。

昨日の残りのカスタードをトッピングし、バナナのスライス、レーズン、ミントでデコレーションしたら、あらっ、いい感じに出来上がりました。
食べる時に、メープルシロップをトロッとかけても美味しい!

一度温まったら、温度が安定する、そんな良さを生かして、スイーツも試してみると楽しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form