野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年07月29日

ココアショートブレッド

9月7日に神奈川県で開催される紅茶講習会のための、スイーツの試作をしています。

ココアショートブレッド
紅茶の講習会なので、紅茶の入れ方や、茶葉についてのお話を多くしたいので、スイーツにかける時間は出来るだけ少なく、でも紅茶に合って、出来上がったら本格的って気持ちになってほしい・・・とハードルを上げるので、大変です。
それに茶葉を使ったスイーツである事も条件があるので、沢山茶葉を使える事もポイントです。

そこで考えたのが、ココア風味のショートブレッド。
ショートブレッドは、サクサクほろほろという意味ですから、茶葉が入ることで、プチプチも加わっていいかなっと思った事と、ココアを入れることで、茶葉が多く入っても気にならないかなと思ったからです。
焼いてみると、ココアのちょいほろ苦と、サクサクがいい出来上がりになりました。

合わせるトッピングのコンフィチュールも、旬の桃と茶葉で煮込んでみました。栄養価の高い皮も使ったら、きれいな赤い色のコンフィチュールになりました。

このレシピはHappyエッセンスクッキングでご紹介いたします。
場所が決定したら、ご案内しますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form