野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年08月15日

野菜ソムリエは10歳

野菜ソムリエ協会が8月8日10周年を迎えました。

野菜ソムリエって何?
はじめて、その存在を知ったのは、はなまるマーケットの「おけいこしよう」とかいう、コーナーでした。
転勤で知った様々な土地の料理や、野菜の味、その料理教室を主宰していた私は、その組み合わせの意味のような裏打ちされるような知識があれば、もっと教室が楽しくなるはずと、興味を持ちました。

でも、岩手では開講はなく、今のように通信という方法もありませんでした。
ひょんなきっかけで、仙台での開講を知り、泊り込みで受講をしました。

そしてジュニア野菜ソムリエになったその時から、私の仕事の幅が広がりました。
少しずつ知られていくにつれ、受講者も増え、岩手では先人となってしまった自分が、きちんと仕事をしていく事が、次に続く皆さんへの仕事へ繋がるのだ、という思いで様々なお仕事に向かい合ってきました。

これからもそれは、きっと変わりませんが、気負うことなく私流で、皆さんと共に生きていきたいと思います。
楽しむ、ジュニアで一番最初に習った事を、大事にしなくては。

楽しむために、野菜ソムリエ協会講師として、クッカリーで多くの皆様に伝えていきたいと感じた日でもありました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form