野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年08月12日

お刺身定食

盛岡市肴町(さかなちょう)に、さかな町食堂がオープンしました。

お刺身定食
3月の震災で事故が発生して、肴町に人を呼び込むはずの、大きなデパートが閉店してしまいました。
これによって、古くからの商店街の人の流れは、ぐっと寂しいものになっていました。
そのデパートの地下にあった鮮魚店が、アーケードの入り口、デパートの一角を使って、さかな町食堂をオープンさせました。
料理教室の魚をお願いしたりする魚屋さんでもあり、そこが経営するのだからと、それは期待が高まります。
焼き魚、煮魚も気になるところではありますが、今回はお刺身定食を。
安心する美味しさです。
キャベツとシラスの煮物は、新鮮なしらすならでは。冷めてもさっぱりといただけました。
ほんの一口の明太子も、嬉しいですね。

到着したのが13時頃でしたが、階段に少し並びました。
帰りにも、階段にお客様が並んでいました。
40席ほどの座席がこんな風に回転する様子は、久々に見たような気がします。

町まで活気づける、そんな店の一つであり続けて欲しいと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form