野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年08月16日

盛岡冷麺で・す・か?

「汁麺のような盛岡冷麺ってあるの?」
旦那様からのメールに目がキョトンとしてしまいました。

私も家で作りますから、初めて食べたわけでもないのに、何を質問したいのだか解らずにいますと、「冷たい中華そば風の冷麺を、盛岡冷麺として食べた」とのこと。
チェーン店日高屋さんで復興支援としてメニューとしている盛岡冷麺でした。
確かに、これは、似て非なるものと言いたいところですが、似てないし、非なるものでした。
残念ながら、私は味わっていませんから、味は盛岡冷麺なのかもしれませんが、まるで冷やし中華のようなトッピングは、盛り付けにまでこだわっている、盛岡冷麺のそのフォルムと全く違って、残念な思いがします。

麺を取り寄せて使っていただいている事には感謝ですが、これを盛岡冷麺と思われてはという思いもぬぐいきれません。
盛岡冷麺の麺を使ったオリジナル冷麺、とでも謳っていただけると良かったのではないかと、本場のものとしては思います。

こういうことって、盛岡冷麺に限った事ではないのかもしれませんね。
「これって、ちゃうやん」
という、伝わり方をしてしまったものって、あるんだなぁということをしみじみと感じた出来事でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form