野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年08月19日

秋そば満開!

八幡平市の北館製麺様に伺い、あしろ農場の満開の秋そば畑を見せていただきました。

秋そば
安比スキー場の麓に、広大なそば畑は、いま秋そばが、真っ白い花を咲かせています。
ここは何度と無く通っていた場所なのに、安比に出かけるのは、スキーシーズン。こんなそば畑が広がっている事を始めて知りました。
昨日まで雨だったので、ふかふかの土壌に足を取られるかと思いましたが大丈夫。足元には、小さい虫たちが、私たちにも少しだけ恩恵を分けてくださいねと、飛び跳ねていました。
ミツバチが受粉を手伝ってくれるこの畑は、安心安全を謳わなくてもわかるというものです。
風景の一部のように、コンバインが、出番を虎視眈々と狙っている、まるで絵本のようです。

「暑いね!」と言っては、そばを食べ、新そばの声を聞くと、いてもたってもいられなくなり、お年越しには、時間との戦いで、年越しそばをすする。
今、皆さんの食事の中で、どのくらいの頻度でそばは食べられているのでしょう?

岩手の気候風土が生み出すそばを、更に皆さんに召し上がっていただくために、レシピをお手伝いさせていただく事になりました。
茹でて喉越しで食べる。もちろんそれは最高に決まっています。
でも、こんな食べ方も有りなら、ちょっとやってみようかしら?
みなさんと、北館製麺様を結ぶお手伝いが出来ればと思っています。

レシピ配信が決まりましたら、また、ご案内いたしますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form