野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年08月21日

枝豆ととうもろこしの炊き込みご飯

今月のベジフルクッキングは、夏野菜をたっぷり使ったパパッとレシピを開催しました。

今盛んに採れている枝豆「湯上り娘」ととうもろこし「ゴールドラッシュ」をたっぷり入れて炊き込みご飯にしました。少し塩加減を強くするのがポイントです。

千切り野菜をたっぷり盛り合わせた野菜南蛮酢は、旬の焼き魚に出来上がりをザッとかけるだけという、簡単南蛮漬け。しっかり漬かったのは、酸味が強過ぎてという方には、おすすめです。
アジのさばき方をする予定でしたが、ここ3日ほど水揚げが無く、いわてのサバで作りましたが、これが脂ののりが最高で、美味しくいただけました。

旬のなすはさっと火を通すだけで、美味しい仕上がりになります。
なすはところどころ皮をむく事で、味が馴染みやすくなります。
豚肉は岩手の「愛海」めぐみのばら肉を使いました。とても旨味のあるばら肉に、皆さん、いわての豚肉にまた感謝です。
水切りした木綿豆腐が、ボリューム感アップです。

デザートは、温かくてもおいしい、かぼちゃのアジアンスープ。
「使い道がわからなかった、家に眠っているココナッツミルクの出番が来るわ!」と喜びの声もいただきました。トッピングのあんことバナナの組み合わせも、好評でした。

来月もまだまだ、夏の終わりの野菜ちゃんたちのメニューです!
9月4日、日曜日開催です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form