野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年08月22日

ガトーオランジェ

紅茶の基礎コースは、フレッシュフルーツティーを実習しました。

ガトーオランジェ
フレッシュフルーツを使った紅茶のうちで、香りや、味が出てわかりやすい、オレンジを使った、シャリマティー。スイートシャリマとも言われ、カップの上に浮かぶオレンジが、まるでスリランカの花畑のようだからつけられた名前です。

ベースにする紅茶は、果物と一緒になっても、渋みを感じさせないもの、水色が鮮やかなものを選ぶと、美味しく、見た目にも美しく出来ます。
ブレンドされた、セイロンティーは、手に入りやすいですね。

ペアリングを考える時、同じような素材を使うと、失敗が無いもの。
ですから、お菓子は、オレンジピールをたっぷり入れ、オレンジ系のリキュールを使ったシロップを、これまたたっぷり染み込ませて作った、ガトーオランジェを作りました。

果物の果糖がほんのり甘さを作り出す紅茶と、しっかり主張の強いオレンジの焼き菓子、美味しくいただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form