野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年09月09日

300円朝食

長野駅から、善光寺さんに向かって歩いて行く途中に、300円が、安いか高いか、あなたが決めて下さいという、立て看板をみつけました。

300円定食
朝の善光寺さんは、また格別と、地元の方に言われていましたので、朝お参りして、寄ろうと、決めてでけました。往復で、一時間ほど、丁度お腹もすいてきました。
焼き魚の香りが、美味しそうモードにスイッチオン!
5人座ればいっぱいのカウンターの向こう側には、切り盛りするお母さん。
御歳85才。
常連さんと思しき方の間に座った、明らかに観光客の私達に、ばあちゃんの料理が気に入るかどうか、えらい気にしていらっしゃいました。
あいますとも!

ごはん、あさりの味噌汁、切り干し大根の煮物、キャベツとキュウリの浅漬けには、昆布も、大根おろしには、海苔とごまがふってあり、キャベツの千切りとミニトマトのサラダ、そこに、焼きたてのアジの開きがつけば、バランスの良い朝食のできあがりです。
終わる頃に、バナナ半分と緑茶は、もうカンペキでしょ?
久し振りに、小さい乳飲料も飲んで、お母さんの元気と、心意気で300円!
一番のおみやげになりました。

駅近く、かどやさん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form