野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年09月07日

Happyエッセンス 紅茶講習会

都筑区中川の地区センターで、紅茶講習会をさせていただきました。

紅茶セッティング
いつもは、茶葉を有効利用した、料理教室をメインに開催しているのですが、今回は、紅茶をしっかりと学びたいと言うことで、リーフティーの入れ方と、ティーバッグの美味しい入れ方の2種類を実習しました。
ペアリングにするスイーツは、ササッとショートブレッド。
粉類の中に、冷たいバターを1cm角ほどに切って手でもみこんでいきます。
つい、まとめて捏ねたくなるのですが、指先でつまむようにして、決してまとめないのが、サクサクのポイントです。
焼きあがる25分間を利用して、桃とイチジクでコンフィチュールを作れば、あっという間に紅茶に合わせるスイーツの完成です。

今日は8月に入荷したばかりのディンブラを入れました。
ポットの選び方や、お湯の沸騰のさせ方、お湯の注ぎ方一つで、紅茶の味が、いつもの数倍美味しくなることを感じていただきました。
とにかく、酸素が大切です。どうやったら大切な酸素が残るのか、それがキーワードです。

もう一つはティーバッグの美味しい入れ方。
ナチュラルな香り、ネイチャーアイデンティカルアールグレーを、お湯から先に入れて、ティーバッグを入れるやり方で作りました。

「ミルクたっぷりの紅茶も、チャイももっと上手に入れてみたいんですよね・・・」
そうですね、次回は寒い時にも身体をしっかり温める、インディアンミルクティーの実習しましょうね。

参加者の皆さん、ありがとうございました。
ベルガモットの柑橘が、本当にナチュラルに味わえる紅茶に、皆さん話も弾みました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form