野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年09月03日

家族もよろこぶ簡単カラフルレシピ

春に震災のため開催できずにいた、日本新薬様のレクリエーションクッキングを開催させていただきました。

カラフルレシピ
ご依頼いただいたとき、参加者のほとんどが男性とお聞きしていたので、いつもよりも手順が少なくてすむもの、味が比較的、はっきりしているもの、こんな事ができるのかと、おもしろいものを、選ばせていただきました。

カラフル炒飯は、炒飯とはいえ炒めているのは具材だけ。あとは、炊き上がったご飯に混ぜ混ぜするだけ。
ナスのトマトマリネはトマトの旨味と。わさびのピリリで、いただきます。
酢を使いますが、男性は、酢が苦手な方が多いので、つんとこない、やさしいお酢を使いました。
鶏肉は、ストロベリージャムとコチュジャンの合わせ業です。たっぷりかけたごまの食感もおいしい一品です。
スープはにらと桜えび。
ごま油でカリッ桜えびを炒めて香ばしくすることで、旨味アップです。

食べっぷり
初めて包丁を持つ方も、包丁の持ち方から第一歩です。
パプリカとトマトのリコピン、なすの皮のナスニン、パセリやにらのカロテン。
抗酸化たっぷりの昼食は、あっという間になくなりました。

ギャルソンエプロンも初々しい、社員の皆様、お疲れ様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form