野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年09月08日

九一そば

長野といえば、やはり、そばでしょう。
そう思ってやってきたので、どこで、食べようかしら、善光寺まで歩く道々、そばやさんが、気になってしょうがありせん。

九一そば
門前にある、歴史を感じさせるそばやもよいし、十割そばも気になるし、どれも食べてみたい気になります。そこで、一番気になった、九一そばのお店に入ることにしました。
そば粉が九割に、粉が一割、それがこの店の家伝なのだそうで、いつの日か九一そばと、呼ばれるようになったのだそうです。

もりを一枚たのんで、すすってみました。
少し短めのそばは、スッと一気に口に入り、その、硬さもいい塩梅。
喉ごしでいただく、上手な食べ方ができないので、つい、モグモグですが、そこが、美味しいんです。
そば湯も、香りよく美味しくいただきました。

善光寺さんまでの、街並みが、とてもいい感じで、あちらも、こちらも、ふらりとのぞきこんでしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form