野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年09月15日

不来方大学院講演会

盛岡市の65歳以上の皆様で構成される、不来方大学院様で、「あなたを作る岩手の食文化」と題しまして140名様に講演をさせていただきました。

不来方大学院休憩中
不来方大学院に元気に通うことが出来ているだけで、皆さん、しっかりと生きてこられたのです。
それでも、私のような若輩者に話を聞いて、元気でいたい、これは、誰しも身に降りかかるであろう、介護などということになりたくない、平均寿命と健康寿命の一致を望んでいるに他ならないと思いました。

いつも美味しくいただいているのに、それを口に出せないでいる方、何も言わないけれど、空になった器でそれを感じている方。それならば残りの食事の間、「美味しいよ」「ありがとう」って一言言ってみましょう。次の食事が、きっと何か変わっていることに気づくのではないでしょうか?
孫にいい、じいちゃん、ばあちゃんって、決してファーストフードを一緒に食べてくれる人なんかではないのです。
いつかきっと、自分もそんな年になった時に、あぁ、この味が自分達の健康を作ってくれる味だったのだと思い出させてくれる、そんなじいちゃんばぁちゃんでいて欲しいと思うのです。

自分の身体は良かれ悪しかれ、自分が選んだ、好きなもので出来ています。
誰でもない、自分だと思った時に、人任せではない、何かできることが出てくるのではないでしょうか?

そんなヒントが、今日のお話から、1つでも見つかったら、嬉しいと思いました。

途中休憩のあと、野菜大好き!をステップ踏んでみました。
それは、壮観でしたよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form