野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年09月24日

焼きドーナッツ

様々なところでこの頃よく見かける、焼きドーナッツ。

ネージュのドーナッツ
雫石のパン工房Neige(ネージュ)さんの焼きドーナッツを購入しました。

ドーナッツといえば、小麦粉に、水や牛乳、卵などを入れて作った生地ドゥを油で揚げたもの。
でもいつの頃からか、真ん中に穴の開いた形だけを受け継いだ、焼いたドーナッツが流行し始めました。
ヘルシー嗜好で、揚げるという調理方法から、焼くという調理方法にスライドしたということらしいです。
でも、焼きドーナッツの生地を作るために、普通は使う事のないバターが練りこまれます。
さてさて、狙いはどうだったのでしょう?

私はやはり、揚げたものをドーナッツ、焼いたものは、ドーナッツ型のケーキと呼びたいかな。

ネージュさんの焼きドーナッツは、やはり美味しいケーキでした。
ゴージャスな甘さですから、疲れたときに召し上がれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form