野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年09月26日

秋のテーブルセッティング

福岡のイチジク「とよみつひめ」を使ったお菓子と、紅茶をペアリングするからと、前回、生徒さんに告知していました。

秋のテーブル
先日長野に出かけたときに、ちょっとひらめいた、テーブルセッティングに使おうと思った手ぬぐい。
善光寺さんの門前町の九九やさんで見つけた、すすきとお月様のデザインの手ぬぐいを見たとき、これをテーブルセンターに使って、紅茶のセッティングに使いたいなぁと感じました。

籠にあしらった花と、籠に盛り付けた、ウエルカムのスイーツ。
カリカリのシュガートーストに、マスカルポーネチーズと、イチジクのジャムをのせて、ダージリンとペアリングしました。

爽やかな香りと、濃い色合いは、オータムナル。
紅茶も、イチジクも、テーブルにセッティングした手ぬぐいも、どれも会話の始まりになる、そんなテーブルになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form