野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年09月27日

イチジクのタルトとイングリッシュミルクティー

紅茶のクラスのケーキはイチジク「とよみつひめ」のコンポートを使ったタルトを作りました。

イチジクのタルトとディンブラ
タルトの生地の中のアーモンドクリームは、アーモンドプードルが沢山入っていますが、ホールのアーモンドがあったので、ミルで挽いて皮ごと使ってみました。

普段のアーモンドクリームに香ばしさが加わりました。一手間ですが、挽き立ては美味しいようです。
そこに、半分に切ったイチジクを並べて、40分焼き上げれば、出来上がりです。

バターたっぷりのケーキには、イングリッシュミルクティーが合います。
脂っぽくなった口の中を、ミルクがリセットしてくれるからです。こちらもフラワリーな香りと、ミルクに負けない赤褐色の水色のディンブラを使いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form