野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年10月03日

イチジクのタルトとインディアンミルクティー

紅茶の初級クラスはいよいよ7回目。
ミルクたっぷりのインディアンミルクティーの実習です。

初級クラスのテーブル
インディアンミルクティーには、アッサムのCTCを使います。
ミルクティーのおいしそうなキャラメルブラウンを作るのに、「C」キュアーして、「T」ティアーして、「C」カールした茶葉は、抽出力が最適というわけです。

更に、ノンホモ牛乳を使うと、べたつかず、さらりとしたミルクティーが出来上がります。
手鍋に、水と茶葉を入れ沸かし、茶葉が沈むようになったら、ミルクを一気に入れます。
むくむくっと、ミルクの表面が盛り上がってきたら、茶葉をこして、いただきます。

ミルクティーには、やはり、バターたっぷりのケーキがマッチします。
タルトの生地にも、フィリングにもバターがたっぷり入ったイチジクのタルトは、ミルクティーをいただく事で口の中がリセットされ、二口目が美味しくなるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form