野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年10月08日

バランス弁当

「こころ」と「からだ」の健康フェスタ2011のトークイベントの中で、皆様にお配りしたのが、このバランス弁当です。

バランス弁当FUJI
「今さら聞けない 今だから聞ける 食の安心安全」と題して、シニア野菜ソムリエの宮田恵先生と料理研究家梅津末子先生のお二人に、お話をしていただきました。
30名限定のイベントで、というのも、一方的に話すのではなく、参加者の皆さんとやり取りしながらというのが今回のコンセプトだったからです。
食について、私たちはどれだけ心配をしてきたのでしょう?
農薬の問題、重金属の問題、細菌の問題、遺伝子組み換えの問題、食品添加物の問題、そして目の前に突きつけられた放射線の問題。
この一つ一つを、お医者様としてのご判断でお話いただきました。
そのあと、どんなものを私たちは選ぶのか?市販のお弁当から見え隠れするものをお話し、食事バランスガイドの形をしたバランス弁当を皆で食べてみました。
こちらは、ジュニア野菜ソムリエ藤原ゆかりさん監修の、遊食屋FUJIさんの作品です。
雑穀ご飯ゆかり風味・秘密のお新香・里芋の和風煮・エリンギとパプリカのオリーブ油ソテー・ほうれん草のごま和え・かぼちゃの小豆煮・鶏の唐揚げ中華風・手づくりつくね団子・だし巻き卵・秋鮭の味噌焼き・ぶどう・杏仁豆腐です。

お隣の方と和やかにお話したり、カロリーの事をお話させていただいたり、個食が叫ばれる中、皆で同じものを食べることの意味を私がお話させていただきました。

そして午後からは、心を癒す、「祈りの詩」コンサートへと続きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form