野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年10月17日

紅葉

最高気温が29度の東京から一変、ただいまの気温6度という、八甲田山頂へ出かけてきました。

十和田湖
まだ雨が少し残る一日でしたが、傘をささずに、なんとか歩いてきました。
十和田湖畔の紅葉は、もう一歩といった感じですが、遊覧船で近くまで行くと、赤や黄色に染まった木々が美しく広がります。
幕の内弁当を口に運びながら、ゆったり1時間、目も心も癒されていきます。

奥入瀬渓流は車窓から、右手左手、時には振り返り、豪快に流れる様や、細く糸を引くような滝を眺めました。
散策・・・いえいえ、今日はチョッと寒くて、車窓からで大満足でした。

その後、八甲田山のロープーウェーで、山頂へ。
気温6度で風速17メートル、体感温度はいったいどれだけなのでしょう?八甲田山の雪中行軍を思い出しました。
時折強い風で霧が晴れると現れる紅葉の山々は、なんとも美しく、また時折しか見せてくれない自然の威力を感じました。

丸かじりした、りんご。皮の辺りがちょっと渋く、野性味溢れる味を堪能しました。
りんごをかじっても、歯茎から血は出ませんでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form