野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年10月18日

ホットすだちアップル

徳島から、すだちが届きました。

ホットすだちアップル
このあたりのスーパーマーケットで見かけるすだちよりも、大きくて、使いでがあります。
秋のさんまにシュッは定番ですが、レモンよりきつくない酸味と、さわやかな香りを、今日はホットドリンクでいただきました。

なっ!とくしまソムリエ考案、しかも岩手とのコラボレーションです!
ティーカップにりんごのシロップを大さじ半分ほど入れ、飾り用に輪切り一枚を用意し、1/2個分はカップにぎゅっと絞っておきます。
そこへ熱湯を注いだら、ファーっとすだちの香りが広がります。

飲んでみると、りんごの甘さに溶け込み、一瞬酸味の強いりんごかしらと思ってしまうほど。

りんごのシロップが手に入らない方は、りんごのジャムで試してみて下さい。

岩手山の山頂に雪が降ったそんな盛岡で、熱々のホットすだちアップル。
もっとホットに、お酒も少し入れてみましょう・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form