野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年10月25日

クリスマスショートブレッド

レシピの先取り撮影がありました。
気分はクリスマスです。

クリスマスショートブレッド
サックリサクサク、口の中で生地が、溶けていくような、名前どおりのショートブレッドが出来上がりました。ボールさえあれば、いやいや、丼だっていいわけなんですけれど、泡立て器もゴムベラも、調理器具を準備しなくても、出来てしまうというのであれば、誰でも、ケーキ作りのハードルが低くなると思いませんか?

サクサク、ホロホロの食感に、そば粉がなんとばっちりでした。
小麦粉との配合を考えなければと思っていたのですが、100%そば粉で、なんとも香ばしい、口どけ感のあるショートブレッドが出来上がりました。

りんごはさっと煮て、皮の赤い色が果肉にうっすらと染み込むように、仕立ててみました。
生クリームを添え、りんごと、オレンジと、すだちと、ミントをトッピングすれば、クリスマスカラーのケーキの出来上がりです。

甘さ控えめにすれば、クリームチーズとハムなんて朝食にも良いですよ。

レシピは、北舘製麺様そばレシピ、12月15日アップ予定です。お楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form