野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年10月27日

セカイのきんぴら発刊

朝日新聞出版から、フードスタイリストの飯島奈美さんの「セカイのきんぴら」が発刊されました。


週刊誌「AERA」で2010年1月から2011年10月に掲載された「セカイのきんぴら」の中から再編集された本です。
まさに、日本のきんぴらと言える副菜を世界中から、飯島奈美さんが聞き取りをして、集めたレシピです。

この中の、日本岩手からを担当させていただいたのは、この企画が決まってすぐの事でした。
しかも、企画は、飯島奈美さんが我が家の台所にいらして、私からレシピを習うというものでした。

その企画が、今度は一冊の本になって、手元に届きました。
私のご紹介した料理は、63ページ、64ページ。我が家の何でもない器たちが、なんだか胸を張ってしゃんと写っている気がします。
63ページ
特にホロホロは、飯島さんの家の定番になったと記載されていて、本当に嬉しい限りです。

セカイのきんぴらは、1300円+税で、好評発売中!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form