野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年10月31日

パンプキンプリン

かぼちゃやさつまいもを使ったら、蒸したり、焼いたりするプリンは難しそう。

パンプキンプリン
比重が重たいので、卵液が固まる前に、マッシュしたかぼちゃが、下の方に沈んでしまいます。
上の方はまるで茶碗蒸しのように、滑らかなのだけれど・・・甘い茶碗蒸しになってしまいました。そして、下の方はなんとも、主張のあるかぼちゃのマッシュなのです。

やはり、ゼラチンを入れて、冷やし固めるのが、口当たりの滑らかなプリンを作るには最適のようです。
とろみがついてくるまで、氷水でよくかき混ぜてあげると、むらになりません。しかも卵いらずで、きれいなまっ黄色です。

蒸して作ったときは、
「久々に、不出来なスイーツ食べさせられたなぁ」と久しぶりに帰ってきた息子に、駄目だしされてしまいました。
そして、紅茶講習会でも大人気だった、冷やし固めるパンプキンプリンが出来上がりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form