野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年11月06日

ダイエットしているお客様の為に その2

本日の朝食です。

朝食です
サラダは昨日のお残りのパスタを入れて、レタスときゅうりとりんごで作りました。マヨネーズオンリーで和えると、マヨネーズの使いすぎになってしまうので、プレーンヨーグルトと混ぜて、薄く全体に馴染む様にしました。
根菜と小松菜の軸の部分は、糸こんにゃくと一緒に煮込みました。
糸こんにゃくは食感を良くする為に、鍋にそのまま入れ、炒りつけます。そうする事で、プリップリの食感が得られます。
そこに本来なら炒めて入れそうなごぼう、にんじん、れんこんなどをそのまま入れみりんと麺つゆを少々入れ蓋をし煮込んでいきます。最後に小松菜を入れてさっと煮れば出来上がりです。
味噌汁は白菜と葱と豆腐。薄めの味噌汁にして、とろろ昆布をのせました。
金のヨーグルトには葡萄のジャムを添えて。

ダイエットといっても、食べるのが基本というところで意見が合っているお客様なので、野菜をたっぷり食べて、よく噛んで、全部ちゃんと食べて下さいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form