野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年11月28日

蕎麦deクリスマス

紫波町の甘味処高福様での講習会も12回目。年末は恒例のクリスマスパーティーです。

オムそば
オーナーの高橋淳子さんの、テーブルのあしらいはいつも素敵で、勉強させられます。
また、簡単楽しいゲームを考えるのもお得意で、今日は皆さんに、釣りゲームを楽しんでもらいました。
吊り上げた番号によって、プレゼントが決まります。これだけの事と思うかもしれませんが、このささやかな気遣いが、お客様通しを、仲良くさせてくれます。

ウエルカムティーには、韃靼蕎麦茶を。そばに仕立てたときにも、少しばかりクセのある風味ですが、お茶も黄色い色で、少し不思議な味が漂うのですが、何故だか、また一口とあとをひきます。
新そばをまずはすすっていただいて、そば美人サラダ、メインのオムそばと続きます。
オムそばは、4人前を大胆に盛り付けたので、ダイナミックな仕上がりです。
高橋さんにお願いして、蕎麦の実と、お餅のコラボスープをリクエストしていました。
酒粕を隠し味に使った、坦々風ピリッとスープです。コクのある仕上がりになりましたので、今日のメニューのバランスとしては、いい感じです。

ご主人がそばを打つという型がお二人おいででしたが、少し残ったそば粉を、これからはスイーツに出来ると、ショートブレッドも好評でした。

さて次回の高福クッキングは、鬼が笑い転げるかもしれませんが、来年5月28日月曜日に決定いたしました。
作るタイプではなく、レクチャーを聞いて、食べるものが出てくるそんな講座がお好きな方は、ぜひ、高福さんの講座においで下さいませ。

美味しい豆大福、つい買ってしまいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

先日は思いもかけずお会いできてよかったです。
なんじぇらも大変美味しく頂きました。
友人と一緒にあとでお話しがもりあがりましたが
せんべいとの組み合わせはきっとヒットからホームラン
することと思います。
又、そちらに行くことがありましたら
是非とも寄らせて下さい。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

遠いところおいで下さいまして、ありがとうございました。
今月はマルシェに2日しか出ることが出来なかったのですが、その1日にピンポイントでおいでになるって、なんだか、ご縁を感じます。
これからもよろしくお願いいたします。
明日は、栗原市でジュニアのクッカリーです。

  • kaoru
  • 2011年11月29日 21:40
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form