野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年11月20日

マザーリーフサンデーティータイム

久しぶりに、紅茶研究家磯淵猛先生の紅茶セミナーに出かけました。

ティータイムのお菓子
会場は東銀座のマザーリーフです。
私が2年前に先生とインドにご一緒したときには、アッサムは情勢が悪く、飛行機で眺めただけでした。
今年はアッサムに入られたとのことで、お話を楽しみにしていました。
インドの中でも多くの茶葉を生産しているアッサム。
ミルクティーやチャイが好きという皆さんは、あのくるくるっとした、アッサムCTCをよく召し上がっているのではないでしょうか?
インド全体で90万tほどの茶葉のうち、輸出されているのは18万t。そう、ほとんどをインドの人々が毎日チャイとして消費しているという事です。地産地消です。
そして、その中の2万tが日本へ輸出されます。
アッサムのジュンポー族があって、今の紅茶がある歴史など、興味深いお話が沢山でした。

他にはクリスマスティーの自分流ブレンドの作り方や、ティーパーティーと盛り盛り沢山のティータイムは、最近放出してばかりいた私の頭の中に、するりんと入っていきました。

インドに一緒に行った方との再会も、紅茶をいただく際の、素敵なご馳走でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form