野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年11月22日

紅茶と食事のペアリング

ティーパーティーを開くときには、どんな目的で、どんな規模で開くから、こんなティーフードを作り、だから紅茶をこれにしようと組み立てていきます。

そばとペアリング
紅茶の講習会の時には、こんな紅茶が手に入ったから、フードはこれにしましょうという決め方もあります。
ステップアップのクラスは、「新そばを味わう」というテーマでしたから、そばを美味しくいただくためには?と考えます。私が選んだのは、ルフナ。

そばをいただいて、紅茶を飲むと、口の中でとろんと流れ落ちるルフナを感じることが出来ました。
ウエルカムティーには、黒豆玄米ダージリン。このポップな組み合わせを楽しんでいただき、隠れている紅茶は何かを当てるという、ハラハラ付きです。
こうする事で、何かしら?と会話も弾みます。

ミルクティーとペアリング
先週の横浜市都筑区のハッピーエッセンス紅茶講習会でのリクエストは、インディアンミルクティー。
香辛料を入れると、チャイにも変わります。
お茶が先に決まりましたから、チャイの香辛料を思い浮かべて、シナモンお稲荷さんと、ミックススパイスの入った、ウエルッシュケーキを焼きました。

スパイスの入った紅茶とのペアリングを考えるときには、風味を揃えれば、間違いなく合います。
たまには冒険をして、それぞれが、口の中で合わさる事で、新たな風味を作り出すなんて、上級編にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

どちらも、食べながら、それが話題の中心になってくれれば、大成功です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form