野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年11月23日

茶畑プリン

高知県仁淀川町から、池川茶園の「茶畑プリン」が届きました。

茶畑プリン
プリンを作っているのは、この町で茶畑を営んでいる農家の女性5人です。
野菜同様、お茶も、急須に入れて飲まなくなるという生活の変化から、消費が減っているという現実が、生産者さんを減少させています。
そこで、立ち上がった女性達の手で作られたのが、このプリン。
ほうじ茶とかぶせ茶の2種類です。
ほろ苦さがお好きな方は、かぶせ茶を、香ばしさがお好きな方は、ほうじ茶がよろしいかもしれません。

他に、定番ではありますが、お茶入りのクッキー、パウンドケーキもセットになっていました。
ちょっとお気に入りは、仁淀川ラスクの味噌風味です。
これに、緑茶を合わせていただきたいなぁって思いました。

地方発のスイーツって、いかにも素朴というものが多い中、パッケージも、ちょっとプレゼントに使いたいなという気持ちにさせる、心遣いが感じられます。

プリンはTV「知っとこ!」でも、紹介され、ささやかなブームが巻き起こっています。

池川茶園の茶畑プリン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form