野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年11月25日

音楽と健康のお話

盛岡ガス街中カルチャー「野菜スイーツと紅茶と音楽と」の3回目が開催されました。

クランブルケーキ
3回シリーズで開催された今回の講座、最終回は
前回2回はケーキ屋さんのお菓子を購入して、私がソースを作るという形でお出ししていましたが、今日はさつまいもとりんごを使ったクランブルを、私が30名さま分作らさせていただきました。
紅茶はティーバッグのアップルティーです。
ティーバッグって、手の抜きすぎじゃない?と言うなかれ。それはティーバッグに申し訳ないと言うもの。
ティーバッグをどうやって入れれば、ワンランクもツーランクも上の紅茶に入れられるのか、実習させていただきました。

今日は赤ちゃん連れが2組さま。と言うことで、童謡を1曲プレゼントさせていただきました。おなかの中で聴いた、お母さんの歌や声になんとなく通じるものがあったのでしょうか、ジーと見つめる4つの目、そして小さなおてての大きな拍手。
牛も音楽を聞かせるとお乳の出がよいとか、野菜も音楽を聴かせると美味しくなるとか様々な実験データが出ていますが、言葉が通じる人どおしなら、音楽は言葉の代わりにもなるのは、言わずもがなです。

1時間ゆったりと赤ちゃんも交えて、やさしいひと時が過ぎました。

皆様のアンケートをもとに、第2弾街中カルチャー「冬野菜のあったかスープと音楽と」が1月から開催されます。冬野菜の持つパワーを、スープで味わいながら、音楽でゆったりとすごしていただきます。
第1回 2011年1月27日(金) 大根の豆乳スープ
第2回 2011年2月24日(金) ほうれん草のポタージュ
第3回 2011年3月30日(金) 根菜のレモンスープ
スープとパンつきで1回1000円、3回2700円(お得です)。
1月フランメで申し込み告知をいたしますが、ブログをごらんの皆様は先行予約を開始させていただきますので、今回参加できずに残念だった皆様、どうぞ、日程を組んでみてくださいね。
メールでお申し込みをどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form