野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年12月10日

山形土産

昨日、帰りがけにいただいたのが、芋ようかん。

山形土産
「東京に舟和ってあるでしょう?地元では、この芋ようかんのほうが美味いって言われてるのさ」
と、ずっしりと重たい普通の芋ようかんと、紫芋の芋ようかんをいただきました。

帰りのバス渋滞のとき、思わず箱を開けて、食べてやろうかしらと思いましたが、ぐぐっとこらえて、家でいただきました。
確かに、これは美味しいです。
なにせ風味にバターが入っているわけですから、このままタルト生地の中に入れて焼き目を付けたら、まさに、スイートポテトです。山形松榮堂さんの、芋ようかん。

今日、冷凍しても大丈夫とメールがきたのですが、
「ご心配なく、もう1本食べ終わるところですから!」

そしてもう一つは、駅で見つけた「もってのほか」を入れたなます。
ほんのりと菊の風味が美味しい、酢の物で、こちらもとても美味しくいただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form