野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年12月25日

冬休みの宿題は?

手づくり村産直マルシェには、今日も様々なお客様がおいでになりました。
聞くとはなしに、聞こえてくる会話。今日のヒットは・・・

「冬休みの宿題はどうなっているの?」とお父さん。
1年生くらいのお嬢さんが
「大丈夫、今日の分はちゃんとやったし、毎日やっていけば、冬休みの最後の日にちゃんと終わるようになっているんだよ。」と答えました。
すごいなぁと思っていると、
「だからお前は駄目なんだ。明日の分を今日、そして明日はその次の日と、もう一日先までやっていけば、余裕を持って終われるだろう。」

親の言い分は、転ばぬ先の杖。自分がミスった、計画通りにはなかなかいかないということを、伝えたかったのでしょうが、「お前は駄目なんだ」って言い方はないじゃない。

毎日お勉強はコツコツするといっているお嬢様を、「偉いね」って褒めようよ。

いけないいけない、私は壁、壁ですよ~。お客様のお話に口出しはしませんけれど・・・

でも、私も子供たちに、言い方は違っても、こんな事を言ってきたのではなかったかと、ドキッとしました。
今なら、きっと受け止めてから、お話してあげられるはずなのに。

だから、先人のお知恵や、お話は大切なんです。
あ~、と思ったときには、子育て終わっていますから。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form