野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年12月26日

しょうが収穫祭

岩手の佐藤種苗店様での講演会をご縁にしてお付き合いをさせていただいている、二戸のしょうが生産者の皆様の、しょうが収穫祭にお呼びいただきました。

しょうが収穫祭
まだまだ生産に着手してから3回目の収穫は、思ったほどの収穫にいたりませんでしたが、それなりに、問題点や改善点がわかり、加工品への第一歩を歩み始めました。
今日は、評判が良かった、しょうがの佃煮を出していただきました。新しょうがの、繊維を気にしなくてもよい時期にだけ美味しく作ることが出来るこの佃煮。
白いご飯のお供に最高です。
さて、これを、お客様のニーズに合わせて、供給できるかどうかがこれからの課題です。

しょうがのゼリー、しょうがのパウンドケーキと、若手の奥様が、スイーツを提案して下さいました。
しょうがが美味しく感じられる固さは、パウンドの中に入れるしょうがの形状は、どれが合うのだろうかなど、微調整をすれば、二戸のすっきりしょうがの美味しいスイーツになりそうです。
合鴨、地鶏、発信したいものは沢山。
少ないメンバーが、皆熱いこの土地の、応援団としてお付き合いしてまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form