野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年12月28日

お刺身食べ納め

父が健在で、孫達も小さかったころは、大晦日には大きな舟盛の刺身と、いくらのたっぷり入った年越しそばが定番でした。

お刺身定食
今では母一人で年越しをするので、「何にもしない。」が母の口癖です。
今日、新年の分のラジオの収録があって出かけましたので、その時に、お魚屋さんで、刺身を食べましょ、というのが母の提案です。

鼻も耳も少々ピリピリしましたが、昼にお魚屋さんで待ち合わせして、定食をいただきました。
小さい桶に盛られた四点盛りは、なんと1050円というお安さ。
生海苔のお味噌汁も、おいしゅうございます。
え~い、ツマの大根食べちゃうぞと思ったのですが、お腹がいっぱいで、半分ほどでリタイアです。

本当はお隣の方が食べていた、吉次の煮付けも魅力的だったのですが、限定品につき12時15分にして完売。
魚屋さんならではのラインナップに大満足の、刺身の食べ納めでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form