野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年01月12日

あさひ鮨

私は盛岡から在来線で、旦那様は新幹線で一関で合流し、南三陸町まで出かけてきました。

復興握り
積雪の無い道を選び、ひとまず、大船渡方面へ車を走らせました。陸前高田の、奇跡の一本松が目に入り、思わず近くまで、歩いて行きました。全体が茶色く、立っているのがやっとのように見えますが、鳥の巣があり、まだ、憩いの場を作っていましたし、私達には生きる大切さを身をもって示してくれているようで、胸がいっぱいになりました。
大船渡の駅はどこにあるのかと、私たちが立っていたのは、ホームの残骸だったり、防潮堤が、無残にも引き倒されていたり、勿論、見渡す限りの家の土台だけの風景に、旦那様も、すごいことか、ここで起きたのだということを、実感したようです。
そう、あの日、私達は、東京でこの町が波にのみこまれる様をテレビで見ていたのですから。

でも、少しずつ、生きている賑わいのある場所が出来始めていることに感動します。
気仙沼復興商店街で、再開した、フカヒレ握りで有名な、あさひ鮨さん。
私達が立ち寄った夕方、出前で忙しそうにしていました。

復興握りと、フカヒレ握りを単品でいただきました。
そして、結婚記念日で訪ねたことを話すと、お祝いにと、中バチマグロの握りを出して下さいました。
9ヶ月も休んだのは、初めてのことと、店を再開出来た喜びに溢れていました。

震災を忘れないのではなく、復興を見届けたいと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form