野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年01月13日

神割崎

南三陸町の日の出は、6時53分。6時半に起きて、露天風呂から水平線が赤くなっていくのを眺めました。

神割崎
一関に向かう前に、もう少し南下してみようということになり、車を走らせました。
途中名勝神割崎を発見。なんでも、村同士の争いに、ある時雷が鳴り、境目を作ったかのように割れたといういわれのある、大岩です。
岩に当たって砕ける波のしぶきは、これもまた勇壮です。
更に南下し雄勝の半島へ。リアス式海岸を見渡す絶景ということで半島へ足を踏み入れて、愕然としました。
この場所も、すっかり震災で様変わりしていたのです。
しかも土台がすっかり海の中です。地盤沈下していたのですね。
沿岸沿いの外側だけが残っている家は、その家の持ち主でしょうか、後片付けをしていました。

沿岸はまだまだ、どれだけ修復が必要なのか見当も付かないほどの状態ですが、新しい橋がかけられ、新しい道ができ、人々が笑顔で迎えてくれます。

観光でいいと思います。
どうぞ、今を胸に刻み付けて下さい。

一関で、東京と盛岡に分かれて乗車、私たちの結婚記念日の旅は終了です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form