野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年01月15日

野菜の素の味

ベジフルクッキングの今年第1回目の講習会を開催いたしました。

野菜料理
お正月気分はすっかりともう取れていますが、皆さん、からだには少しばかりお餅が残っているのを気にしながらの講習会が始まりました。

冬が旬の小松菜を使ってピューレにして、小松菜のジェノベーゼ風パスタを作りました。
松の実を、いわての特産の胡桃にしたり、カシューナッツにしたり、アレンジはOKです。
コクのある色鮮やかな小松菜のピューレになります。
クミンの香りのミートボールは、付け合わせに、さつまいもと、ごぼうの素揚げを組み合わせました。
さつまいもの甘さと、ごぼうの甘さの違いが、全く違うことに気づき、調味料無しで十分の美味しさに、美味しいの声が聞こえました。
そのまま揚げるミートボールも、外側カリカリ、内側ふわふわに、簡単なのにレストランみたいと喜んでいただきました。

スープは大根の鬼おろしスープ。ふつうにおろすのではなく、粗くおろすことが出来る、岩手の木でできたおろし器が必需品です。
デザートはウーピーパイ。絞り方が下手にいったのに、出来上がってみると、まあるくちゃんと出来ていて、感動の仕上がりになりました。自分の分はマシュマロを自分で挟んでみるのも、キャーキャー楽しそうでした。

つくずく、私の教室の生徒さんは、皆さん明るくて、私ものってレッスンできます。
素敵な生徒の皆さんと今年も1年楽しんでまいります。
あなたも、お仲間になりませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form