野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年01月16日

リンゴの皮むき

リンゴの皮をクルクルむきながら、母が、「テレビで子ども達にリンゴを渡して、自分でむきなさいと言ったのだけれどね、誰もむけないのよ。」と残念な顔をしました。

リンゴの皮
そういえば、リンゴ離れのひとつが、皮をむくのが面倒だということです。
ですから、リンゴの普及をする時は、皮をむかなくてもいい調理法をデモンストレーションしたり工夫をして、リンゴを購入してもらえるように考えます。
まぁ、皮をむかなくても食べられますし、皮の際にこそ栄養価がありますし。

次男の中学お受験対策に、リンゴの皮むきを練習させた事がありましたっけ・・・

いつの頃からか、ナイフは危ないものと、子ども達から取り上げられてしまいました。
どのように使えば安全なのか、それを教えれば、とても便利な身近なグッズです。
包丁の使い方教室が今にカルチャーとして成り立ちそうで、恐い気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form