野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年01月26日

バレンタインのお菓子作り講座

盛岡市中央通勤労青少年ホームで、バレンタインのお菓子作り講座が開催されました。

バレンタインのお菓子たち
お菓子作り講座は、このところ男性も参加してくれるので、交流も兼ねているホームの講座としては、なかなか楽しい講座になっています。
2時間という短い時間で、簡単に作ることが出来るお菓子を作ります。
今回は、焼き菓子、スノーボール(シュネーバーレン)と、冷やし固める、ピーナッツバターチョコレートの2種類を作りました。

スノーボールは、ココア生地で作ったクッキーに、熱いうちに粉糖でコーティングして、冷めてから雪のようにもう一度粉糖で仕上げます。簡単なのに、出来上がると、「売り物みた~い!」、その通りです。

ピーナッツバターチョコレートは、溶かしたチョコレートにピーナツバターを混ぜて、マシュマロや、ナッツ類を入れて冷蔵庫で固め、生チョコ風に切り分けていくだけ。
これを、それぞれ、ラッピングしたら、幸せ色の、バレンタインのお菓子の完成です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form