野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年02月01日

スパイシーブランデーケーキ

今日から2月に入りましたね。今日の盛岡は、今シーズン初めてしっかり雪化粧しました。

スパイシーブランデーケーキ
もちろん生地の中には、チョコレートもちゃんと入っています。
卵黄と卵白を分けて、メレンゲで膨らませていきますから、しっかりとしたメレンゲがポイントです。
バターと、砂糖と、小麦粉が同量なので、パウンドケーキの要素も入っています。

いただき物のお豆が、ちょっと酸味が強く、そのままでは・・・という感じでしたので、このケーキの中の具として使ってみると、これがなんといい感じです。
生地の上に、いちじく、プルーン、レッドレーズンのドライをトッピングして待つこと40分。

冷めるのが待てなくて、わかってはいますが、切ってしまいました。
だって、熱々をいただけるのは、焼いた人の特権ですものね。
おいしい!

このケーキは、5日日曜日、手づくり村で講習いたします。プレゼントを手づくりでと考えている方は、手づくり村にお申し込み下さいね!019-689-2201まで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form