野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年02月04日

岩手女子高等学校公開講座冬野菜を使った健康料理講座

盛岡の中心部にある岩手女子高等学校で、冬野菜を使った健康料理講座が開催されました。

公開講座メニュー
昨年度に開催されるはずだった公開講座でしたが、震災の次の日の開催だったため、見送られた講座でした。
今日は、半分が生徒さん、半分が地元の町内の皆さんという、交流もできる趣向になっています。

さつま芋ご飯は、黒米を入れて、美しい紫色のご飯と、さつま芋の黄色のコントラストと、プチッとした黒米の食感が美味しい一品です。
メインのお肉の中身は、ブロッコリー。生のまま巻いて作っていきますが、玉葱のすりおろしベースのたれで煮込むことで、とろみが付く頃には、煮あがるという簡単メニューです。
スープは長葱を使ったポタージュ。
サラダはたっぷり人参を、ルビーグレープフルーツでマリネして、パセリとローストした胡桃も加えた、いくらでも食べることが出来る味に仕上げました。

女子高校生にとって、いま母親になる身体を作ることも、お話させていただきました。
ぺろりと食べてくれた女子高校生が、「先生、作ってみます!」「美味しかった!」と元気に声をかけてくれました。

いい、お母さんになれよ~!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form