野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年02月05日

手づくり村スパイシーブランディーケーキ

手づくり村お菓子講習会、今回はバレンタインのスパイシーブランディーケーキを作りました。

スパイシーブランディーケーキ
バターと砂糖と小麦粉が同量入っておりますので、パウンドケーキと言ってもよいかもしれませんね。
生地には、ココアともちろん溶かしたチョコレートも入ります。
スパイシーの部分はたっぷりの、シナモンとナツメグ、ブランディーは半分は中に入れるレーズンに染み込ませ、半分は生地に入れ込みます。
膨らませるために、しっかりとしたメレンゲを作ることが大切になってきます。
講習では一度皆さんの試食の分を、皆さんに説明しながら作ってもらっていますが、そこでこのくらいという、立てた具合を見てもらうのですが、それでもご自分のものを作るときには、立て足りない。
見ても、なかなかこつをつかむまでかかるのですね。
それを、皆さんがきちんと、持ち帰ることが出来るようにするのも、私の大切なお仕事です。

手づくり村でお菓子講座を手がけて10年が過ぎました。
本日が最終回の講習会でした。今まで何人の皆様が、私のお菓子を携えてお帰りになったのでしょう。
そして、そのお菓子を囲んで、どれだけの家族や、お友達が、楽しい時間を過ごしたのでしょう。
皆様、本当に、ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form