野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年02月09日

ざぼん漬け

年末に九州に行ったときに、1個1800円もして、手を出せずにいたざぼんが、なんと380円という格安で販売されていました。

ざぼん漬け
それも、なんと赤ちゃんの頭ほどもあろうかという大きさで、むいて、二房も食べれば、おなかがいっぱいになるという代物でした。
皮が厚いというのは、皆さんもご存知の事と思いますが、今回のものは、1.5㎝~2㎝はありそうです。
捨てるにはもったいないし、マーマレードにするには、果肉はそのまま食べたいし・・・

そこでざぼん漬けにする事にしました。5mmほどの薄切りにして、昨日のうちに、二度ほど茹でこぼし、今朝まで新しい水につけて、苦味抜きです。
そして砂糖と水を加え、30分ほど煮込みます。そのあと、砂糖と水を煮詰めたシロップの中に再び煮えたざぼんを加え、最終的に少し濃い目のオレンジ色になるまで40分から50分水分を飛ばします。
砂糖が少し結晶し始めたら、焦げないうちにバットにあけて、グラニュー糖をまぶしました。
これでざぼん漬けの出来上がりです。白いワタのところが、オレンジ色のゼリーのようになります。

オレンジピールより爽やかな風味が、鼻に抜けていきます。
アールグレーを飲みながらいただくと、スッと、鼻に抜ける感じが、極まります。
チョコレートをつけても、美味しそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form