野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年02月20日

初夏のそばレシピ

北舘製麺様の初夏のそばレシピの撮影をいたしました。

初夏のそばレシピ
そば粉を使ったお菓子は、岩手の県南でイベントがあるとよく作られてきたという、盛岡に住む私もお馴染みではなかった、クッキーの天ぷらのそば粉バージョンを作りました。
講習会でそばレシピで作った、美人サラダそば。アボカドのマッシュとサーモンが決めてです。たれに柑橘が入るのも、いい組み合わせ。
春キャベツの緑とえびの赤さが、鮮やかな、塩焼きそば。塩を振りかけるのではなく、ジュッとたれを作って作るのがポイントです。
もう一つも県南でご飯にのせて食べていると聞いたことがある、トマトの卵とじ。
これを温かいそばにトッピングして、元気色のそばに仕立てました。

そばでこんなアレンジが出来るの?楽しい!をお届けする北舘製麺様のそばレシピは、毎月15日に更新されます。
昨年10月からの、野菜ソムリエのポイント付が目印です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form