野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2012年02月24日

今日のコスチュームは?

盛岡ガス街中カルチャー「冬野菜のあったかスープと音楽と」3回コースの2回目が開催されました。

寒じめカラー
本日のメニューは、ほうれん草のポタージュです。
寒い岩手ならではの、寒じめほうれん草を使って、ポタージュに仕上げました。
栄養だけではなく、寒じめほうれん草が、寒さによって凍ってしまうのを防ぐため、自分自身の水分を減らすこと。それによって、立ち姿だった葉は、縮れて、地面にへばりつく事。水分を減らした事で、私たちの食味としては濃く、旨味を感じられるという仕組みをお話しいたしました。
気になるショウ酸やシュウ酸は、最近のほうれん草には少なく、下ごしらえが簡単なことも、調理デモで見ていただきました。

そして、ここでエプロンを取って、このコスチューム。そう寒じめほうれん草カラーです。
♪熱いハートは、よく見リャピンク~
いわて寒じめほうれん草の歌、歌わせていただきました。

今回のフルートの演奏は、花、ロミオとジュリエット、イエスタディ・ワンスモア、ヴォカリーズ、そしてホイットニーヒューストンのすべてをあなたに、を演奏して下さいました。
愛がいっぱいの選曲です。

さて、次回は3月30日、根菜のレモン風味スープをご紹介いたします。
あなたも、お腹と心、満たしにいらっしゃいませんか?
参加費は1000円。お申し込みはメールでどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form